筒尾・陽だまりの丘筒尾・陽だまりの丘コミュニティ

自治会

header

[まちづくり]1 まちづくりを一緒に考えませんか?

2020.07.24

筒尾・陽だまりの丘地区の皆さん、こんにちは。

 2020年は日本でオリンピックが開催され、大変楽しみにしていた方も多かったと思いますが、1月からのコロナの感染問題で、とても不安な日々を送ることになってしまいました。

 「外出規制」は大変不便で苦しい思いをしましたが、同時に行政等の在り方に疑問や不安を感じることが多々ありました。

 そして昨今は、体験したことのない「豪雨」「台風」などによる災害が頻繁に起こり、この問題に私たち一人ひとりがどう対応するのかが重要だといわれています。

 文化の発展により私たちは現在非常に便利な暮らしをしています。しかしながら、予期せぬ出来事による被害がこれほどまでに大きく、その対応に苦慮するということは、謙虚に受け止めねばならないと思います。

 今、桑名市では「まちづくり」に力を入れていて、各地区で様々な話し合いが求められています。「まちづくり」は町をつくっていくことですが、その視点には、よりよい、便利な、楽しい町をつくると同時に、困らない、不安のない、人が孤立しない町をつくることが必要とされています。

 コロナ感染を恐れて行動を控えるのは当然だと思いますが、こういう時こそ、どんな人の集まりであればいいのかを考える機会だと思います。

 次回から具体的なお話をしていきますので、また見てくださいね。