筒尾・陽だまりの丘筒尾・陽だまりの丘コミュニティ

自治会

header

台風接近による月曜日のごみ回収について

2020.09.03

非常に強い台風10号が九州に上陸する可能性があるといわれています。すでに通過した9号においても短時間ではありますが、大変強い風が吹きました。

月曜日は資源ごみ及び不燃ごみの回収日です。

この地域に警報が出るかまだ分かりませんが、事前に皆様にお伝えします。

桑名市のごみ回収については、特別に中止にすることはないようですが、資源ごみの回収ボックス(フレコン)が風で飛ばされ、何かの被害が出るといけませんので、9月4日の日中に各集積場にボックスを置くかを市で検討されるようです。

ちなみにちょうど2年前の10月のごみ回収の日に、台風が上陸し、暴風警報が発令される可能性が非常に高まったため、事前に資源ごみの回収を取りやめた経緯があります。

9月4日(金)の日中~夕方に、市又は連合会長から各自治会長さんに回収についての電話連絡があるかもしれませんので、その際は丁内の対応をよろしくお願いします。

また、不燃ごみについても、割れた食器、ガラス、電球などが入った不燃ごみ袋が風に飛ばされる恐れもありますので、極力ごみを出さない方向でいきたいと思います。ただし、不燃ごみは当日の朝、警報が発令されず、風も穏やかであれば、出すことに問題ありません。

 これも一つの防災ですので、多くの皆様のご協力をお願いします。